最近のタロットカードの違い

今のタロットカードは色々な種類が出ていて 

オラクルカードもいっぱいで違いがわからないとか

 タロットやってみたいけれど、どれを使ったら良いのかわからない

...と

思っている方もいるんじゃないかな〜と思いうの

 私がわかる範囲で違いを書いてみたいと思います。


 一番オーソドックスなのがライダーウエイト版のカードなのかなと思います。 

 (あとに画像をあげています)


 私が一番はじめに手にしたのは中学生の頃に買った 

 エジプトっぽい白黒のカードなのだけれど 

 そのカードは日本で初めてのタロットカードだったみたいで 

 イメージ的に暗くて怖い...子供な私の怖いもの見たさだったのですね(笑) 


 で、その次 

 数十年を経て手にしたのがボイジャータロットというカード。 

 このカードはだいぶ今っぽいカードなので

 タロットカードの基本の「き」の字も知らない私にはちょっと分かりづらかった。 


 SFっぽいのは好きだし色もきれいだし 

 一番最初に買ったカードと比べたら 

 ビジュアルでは入りやすかったのだけど... 


 バレリーナがいてバランスをとっていたり 


 この密着感(笑) これ陰陽を表しているのね 

 こんな表現は結構好きです。 


 ライダー版だと ワンド・ソード・カップ・ペンタクルス になっている小アルカナのスートが 

 ワンド・カップ・クリスタル・ワールド というスートになっていて 

 世界観がありオラクルカードの大きさで大アルカナの解釈も微妙に違うのです。 

 解説書はついていたけれど、いきなりこれってハードルが高かったみたい?! (教材で購入)

 で、その時には深堀りせず...(笑) 


 3年位前にタロットカードって奥が深そうだから勉強してみたいなぁ〜と思って 

 タロット講座に申し込み 

 その時買ったのがライダーウエイト版のタロットカード。 


 これは色もはっきりしていて 

 それまでカラーセラピーで学んできたことも活かせるカードでした。 

 トランプより少し大きめだけれど持ちやすい大きさで初心者にはわかりやすい。

そして、怖くない(←ここ私には重要...笑) 

 好きなカードは THE EMPRES・STRENGTH・THE WORLD 


 そして、今回衝動買いしたMOONCHAILD TAROT 

 ついに私の好みピッタリのカードを見つけた感じがします(^^)

もうね〜 

 このカードに似合うタロットクロスを買ってしまったくらいです^^; 

 (この下に敷いているパープルのキラキラ) 


 そして、このカードもこのカードの世界観があるのでライダー版とはちょっと違います。 

 大きさも大きくてラクルカード的な要素が強いけれど 

 タロットカードから離れすぎていないので通常のタロットカードとしても使えます。 

 一番の違いは通常のタロットカード78枚に

3枚のカードが追加されていること。

 「MOON CHILD」「DIVINE WISDOM」「SHADOW WORK」

この3枚に世界観が現れています。全て女性なのです。 

 月のイメージからか他のカードにも女性の絵が多いです。 


 その女性のイメージも「可愛らしい」ではなく「しなやかで強い」大人の女性のイメージ。 

 この「強さ」というのは目に見える「力」の強さではなく

目には見えない精神的な強さ。 

 解説書は全部英語なので...かなり自分の感覚で読んでいます。 


 ボイジャータロットの世界観も今ならわかるのですよ...タロットの基礎知識が入ったから^^; 

 ただ世界観の強いものは好みが分かれるので 

 一番自分に合っているな〜と思うカードを使うのが一番だと思います。 


 最初のタロットエジプト風 


 数十年前のものなので白黒で絵が素朴だし 

 あの頃はドクロとか骨だけの死神のイメージが怖かった(-_-;) 

 

 日本で初めて作られたタロットカードを中学生で買っていたなんて 

 タロットに縁があるのかなぁ〜?!なんて思いました。(過去生は占い師?!笑)



 MOONCHILD TAROTカード3枚のメッセージをアップしています。 

 ページはこちらです 

     ↓ 

 https://saiaicolor.amebaownd.com/pages/3594001/page_202002181459